alt

  1. ホーム
  2. はしがき
  3. 画像あり

画像あり

「画像あり」は47件あります。

ネットワーク更新

2008年 11月 2日

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加

以上です。

久しぶりに絵をちょろちょろっと描こうかなーと思ったら、描けなくなっててふきました。
いや、吹いてる場合ではないのですが。
なので、静かに焦りつつリハビリしました。

ケモい

そういえば、ゴーストで耳だけとかでなく全体的にあからさまにケモケモしいのっていない気がします。
博士 と クロウの博士くらいでしょうか。

拍手、いつもありがとうございます。
拍手をいただくと、やる気がでます。

11月も引っ越し準備だなんだで引き続きばたばたしそうです。
クリスマスイベントの準備は早めにしといた方がいいかもしれませんね。

ネットワーク更新

2008年 8月 24日

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加

以上です。

久しぶりに何の予定もない土日です。まったり。
また来週からちょっと予定があるので、息抜きみたいな感じでしょうか。
そしてよく寝ようと思ったのに、6時間くらいで目が覚めてしまってしょんぼりです。
もっと寝ようよ!

さらに久しぶりに絵も描いてみちゃったりしました。新しい技術開発ついでに。

  • 内容:アクリルの上に、色鉛筆でハッチ→結果:ハッチつぶれてる

泣いてない。
ついでに前にLingrで描いたねこも一緒に載せておきます。

脱メガネ これはいいものだ

拍手、叩いてくださってありがとうございます。
ちょっと今日は絵の方向でがんばってみました。

家も職場もペンタブを使っていると、たまにマウス持ったら「重っ!」と思います。
どこのお嬢さんだ。

ネットワーク更新

2008年 6月 18日

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加

以上です。

いやっふぉぉぉぉぉぉい、やっと完成しました、先月の中くらいに丁寧めに描いた絵です。
背景がどーしても思い浮かばなくて、放っておいたのですが、やったら日曜一日でできました。やったらできる子。

Su-27擬人化

ひさしぶりに背景描きました。と、いっても青空で全然手はこんでないのですが。
すごく緻密な背景を描く人の絵を見てはため息します。
どうしても背景を描こうとすると、途中で集中力がなくなってしまうので、建物とか室内は気が遠くなりそうです。
けど背景を描くと、完成度が上がるので、できれば描くようにしたいところです。
できればね!

拍手、ぱっちんありがとうございます。
たたいてもらうと、やる気が出ます。

そうそう、イチボシさんサトウ Mさんから「性格バトン」をもらいました。
バトンってそーいや答えるの初めてですね。今気づきました。
バトンは続きから。

続きを読む

ネットワーク更新・追加シェル新作情報

2008年 6月 13日

俺と兄者追加シェル:AA Advanceを公開しました。

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加

以上です。

つくって1年くらい経ちましたが、俺と兄者の追加シェルを公開してみました。
特に時期を待ってたわけでなく、「あ、そういやつくったよね!」と見つけたので今頃です。
ところがこれが、背景が透過なので、デスクトップ背景を濃い色にしていると、文字が読みづらいという大変いやな仕様です。ごめんなさい。
ちょっとどうにかしたいですね。

そして「仰向いてもある、わかるね」と言ったところ「ああ、シリコン?」と想定外の答えが返ってきてふいたものを載せておきます。

おっぱい!おっぱい!

拍手、ありがとうございます。
1つでも拍手があるとうれしいです。うへへ。

iPodさん、最近調子よかったのにまたもご乱心気味でびくびくです。
やめて出費やめて。

ネットワーク更新

2008年 5月 12日

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加
  • ラジオ触り反応追加

以上です。
ラジオにもセクハラすると良いと思います。

赤信号、配布されましたねー。
公開された直後あたりにDLしにいきました、そして見た。
ウホっ、よいZip、でした。
見やすい上、たくさん絵やSSが入っているのでうはうはでした。
これはよいものだ。
配布先へはjumeiさんのBlog記事からどうぞ。

赤信号、私も参加しました。
でもちょっと日和ってしまったので、ぬるめです。
こうやっぱケフィア的なものにすれば良かったのでしょうか。

誰だとか言わない

そんなこといいつつ、エーデルと甚郎さんのエーデルさん追加しときますね。
無限遠のアンちゃんのシェルに続いて成長させすぎた感がぷんぷんします。
ある意味いつも通り。

拍手叩いていただいて、ありがとうございました。
おえかきのコメントいただいたので、ぱっちん返信。

続きを読む

ネットワーク更新

2008年 4月 24日

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加

以上です。

このままじゃ3月より1回しか更新多くないとかどうよ!と、いうことで更新です。

ほかのサイトさんを見ていると、線画だけ描いてほかの方に色塗ってもらうのが流行ってるのでしょうか。
浦島太郎状態だから、よくわかんないよ!

きつねみみさん

で、描いてる時間が平日はとれないので、今まで描いたのないかな、と思って探してみても、線画が途中のものしかありませんでした。
しかたないので、なんか去年の年末あたりに描いてた狐っ子おいときます。
自分で描いたのに、どう色塗ったのか思い出せません。

拍手ありがとうございます。がんばりますねー。

ネットワーク更新

2008年 1月 30日

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加
  • 辞書修正

以上です。

バブル……はぐれ……汁々した少年

昨日伺か@Lingrで「ゴースト名に『汁』をつける」という意味不明の話題があって、盛り上がりました。
で、「汁夜更かし少年」も出てきました。
たぶんこんなの。
うん、違います。

拍手ありがとうございます。見るたびにニヨニヨしています。
コメントもいただきました。みんな返信不要でした。ユーザさんたちってば奥ゆかしい。
でも返信したいからする。

続きを読む

ネットワーク更新

2008年 1月 25日

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加

以上です。

拍手つけたとたん、ものそい拍手いただいてびっくりしました。
ありがとうございます。
気が向いたらぱっちんしてやってください。

髪型が違うと別人のようです

最初は上の絵+制作過程を拍手絵に入れてたのですが、「なんかちがうよねー」と思ったのでおえかき行きになりました。
Photoshopで色つけると、マーカーっぽいというか水彩っぽいというか、微妙ですね。

ネットワーク更新・「夜更かし少年とラジオ」1周年

2008年 1月 20日

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加
  • バグ修正

以上です。

起動時にエラーが出るバグを前回の更新のときに仕込んでしまったようで、2件バグ報告をいただきました。
おかげさまでバグの場所がすぐ分かりました。
Macではエラー表示が出ないので、教えていただけると大変助かります。
バグ報告、ありがとうございました。

Happy Birthday of 1st year! Thankyou all Nightowls!

今日でこのサイトと「夜更かし少年とラジオ」、公開1周年です。
お祝いのメールもいただいて、うれしいです。ぜひとも全力で愛でてください!
2周年目指して、全力で愛でられるに足るようがんばります。

ゴーストデベロッパーアタック25、答えてみました。

あと、「Web拍手置いてほしい」と言われたのでつけます。でもあとでね!
なんか色々種類あるから、どれがいいかちょっと試してみます。

ネットワーク更新

2008年 1月 13日

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加

以上です。

OK、流れはLingrか、ということで伺か@Lingrのバナーつくりました。

Lingr大バナー Lingr小バナー

ユーザさんも気が向いたら行ってみてください。
今のところデベロッパさんが多いので、普通のユーザさんが来ると全力でおもてなしされると思います。

今気付きましたが来週でゴースト公開1年なんですねー。
なんかできたらいいけど、ちょっとあやしいですね。

ネットワーク更新

2008年 1月 10日

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加

以上です。

会社始まったら、10日間ののんべんだらり生活に慣れてしまってるので、時間経つのすっごい早いです。
恐ろしいですねー。
もう木曜日って。嘘だと言ってよ!と、バーニィに文句入れたい気持ちでいっぱいです。

萌え……絵?

ふと「そーいや目のでかい萌え絵って描いたことないなあ」と思ったので、描いてみました。
萌え、っていうより少女マンガちっくですね。
根本的にどっか間違ってます。

いっつもデジタルでお絵かきばっかしてますが、たまにボールペンでガリガリやるのもいいですね。
線の出方なんかは、やっぱりアナログの方が好きです。

ネットワーク更新・追加シェル新作情報・新年のごあいさつ

2008年 1月 1日

夜更かし少年とラジオ追加シェル:和服を公開しました。

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加
  • 各辞書修正

以上です。

橙は食べました

あけましておめでとうございます。
と、いうわけで、約束通り和服のシェルを公開しました。
ずーっと前、「男の子の和服って?」とはしがきで書いたところ、参考になりそうなのを教えていただいたりして、なんとかできました。
だ、大丈夫ですよね、えらい間違いしてないですよね。

旧年中は本当にお世話になりました。
ゴースト公開当初、本当はバグとりしたら更新せずにほっとこうと思ってましたが、予想外に感想とかいろいろいただいたので、がんばってみました。
特に去年後半、更新を続けられたのは、ユーザさんのおかげです。
今年は大きく更新のブランクが開かないようにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

って言いながら、これから年度末にかけては仕事が忙しいので、ちょっと更新頻度が落ちるかもしれません。
でも、なるべく更新できるようにがんばります。なるべく、ね!

ネットワーク更新

2007年 12月 14日

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加

以上です。

最近は狐耳ゴーストさんが多いですね。
でもネコ耳が描きたかったからネコ耳。

ご主人はあっちから来ると思うんだ

ちくしょう、俺がご主人になりてェよ!とか思います。

なんとなく今回は描きながら、絵柄の系譜について考えました。
高橋留美子(小学生:40%)+貞本義之(中学生:50%)は確実です。アホみたいにお絵かきしまくったのはこの頃なので、めちゃくちゃ影響受けてます。
ただそれ以降は、記憶に残るほど参考にしたり目指したりしながら描かなくなってしまったので、残り10%が分かりません。
ここ1・2年は伊藤悠すげー、マネできんわぁと感心してました。してるだけ。
まあ、その時読んでたマンガやゲームに影響されてることは間違いないでしょうね。
そのわりにいつまで経っても絵柄が施川ユウキに似ません。

ネットワーク更新

2007年 12月 11日

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加
  • オーナードロー サイド変更

以上です。

本当はオーナードローごと変えてしまおうか、と思ったのですが、とりあえず「字、大きすぎるな」と思ったオーナードローのサイドだけちょっと修正しました。
あんまり変わり映えしないですね。
追加シェルもサイドを変えました。地味に。

いっつも絵描くのが遅いので、話題に乗り遅れます。
いまさら燕雀さんの執事話に乗ってみる。

中年執事

どこが水谷豊よ。しかも偉そう。
なんか根本的に食い違った感じです。

ネットワーク更新

2007年 12月 9日

夕暮れに会えたなら追加シェル:夕暮れの思い出を修正しました。

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加

以上です。

や、やっとできた。
pna非適応時の色の抜けが不完全だったり、目を閉じたときのまぶたの色が気に入らなかったりとかを修正しました。
大きいところでは、困り笑顔と笑顔が変わっています。
毎度のことながら、マスターシェルより年上に見えてしまうのは仕様です。

シェル話でもう一つ。
大きく描くタイプのデベロッパさんたちは、縮小ツールにこだわったりしてるのでしょうか。
私は今までPhotoshopかFireworksでやってしまっていたのですが、最近はPainterでやっています。
だってPainterの方がきれいに縮小できるんだもの。
だものって言っててもしょうがないので、縮小実験してみました。

けどPainter、色塗りと縮小以外では使いません。ペンタブのおまけ版なので、便利機能がだいぶ制限されてるためです。
じゃあどうしてるかというと、線画と細かい画像加工やpna作成はPhotoshopで、素材切り出しと仕上げは、ぶっちぎりで使い慣れたFireworksでやっています。
1つにまとまったらいいのに。

ネットワーク更新

2007年 12月 7日

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加

以上です。
ネットワーク更新にふくめていませんが、地味にアーカイブでサムネイルを変更しました。ちょっと変えたい気分でやってみたものの、戻すかもなー、と思ったのでアーカイブだけです。

ゆずきさんとこ(log #154)吉野桜さんとこでシェルの原寸について話が出てましたね。
他の方の制作系の話って、デベロッパにはとても楽しかったりします。
私は高さ基準で2500〜3000pxで描いて縮小しています。

ちなみにdpiはなぜか600にしています

上のあくあの顔の原画100%サイズを見て分かる通り、線はジャギーがあります。でも縮めれば平気ですし、線が閉じてさえあればPhotoshopで自動選択→選択範囲反転→削除で、消しゴムいらずです。
超らくちん。
ただし吉野さんが書かれていたように、細部が飛びます。ちょっと泣けます。

ネットワーク更新・追加シェル新作情報

2007年 11月 29日

あくあ追加シェル:Leopardあくあを公開しました。

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加

以上です。

あのLeopardあくあが、うかべんのコネタです。
シェルは、呉雪碧さん作のあくあ追加シェル冷あくあの角うにゅうや表情の一部をインスパイヤしています。
だって冷あくあ、ものっすっごい好きなんです。
なんせ冷あくあで頭なでたときが最強にかわいいんですよ。冷あくあシェルの角うにゅうもかわいすぎるし。フィギュア欲しい。
まあそのくらい好きなんです。
Windowsユーザさんもあくあにキュンキュンしたらいいですよ。

伺かと全然関係ないけど、関係ないけど言うよ。
UJの皇国の守護者、やっと5巻読んだよ!
なんで終わってしまったん……。噂は知ってるけど。
冴香さん楽しみにしてたのにいいい。
少し泣く。

皇国の守護者 軍帽アイコンセット

ネットワーク更新

2007年 11月 21日

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加

以上です。
おえかきに「レチハルカ」と「かたつむ流」がふえました。

すごいですねー、「うかメモ」実現しそうな勢い。
深谷さんが「うかメモ」の募集要項をあげています。
ついに具体的なことになってきました。
かたや私は、途中までのだれがリーダーって訳でなく「やる? やっちゃう? やろっか」と並列な感じでものごとが決まって行くのを見てたとき、「個別の11人」とか思ってました。アホの子ですね。

うかべん、しあさってに迫ってきました。24日。
資料はできて提出済みなので、残りの心配は行ってしゃべることだけですが、普段人前でしゃべることないので、今から緊張します。
こないだ言ってたコネタは、たぶん間に合いそうです。たぶん。

ネットワーク更新

2007年 11月 19日

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加

以上です。

いろんなとこに「うかメモ」ネタが取り上げられてて、楽しみに読んでます。
今は実現するとしたら、で、いろいろ出てるみたいですね。
個人的にはjumeiさんがexeでつくってたみたいなのになったら、うれしいです。
たまにはゴーストのキャラ使って、違うもので動かしてみてもおもしろいと思うんです。伺かの同人誌があって、ラジオもあって、格ゲーもあったから、ベースウェアで動かすっていうのにこだわらなくていいかなあって。
違う媒体でゴーストのキャラを動かして、そっちの方がより『お遊び』を実現させやすいなら、そんでいいんじゃないでしょうか。

もしパラレルだったら、少年はこんな感じになるかなーと妄想してみました。

??? 「夜更かしの理由? うーん……なんか好きなだけ。」
伺か学園の生徒。プレイヤーとは違う学年・クラスにいて、詳細は不明。
午前は眠さのためかむすっとしていて、昼以降から元気になってくる。
塾通いしているらしく、夜に町内をうろついていると会う確率が高い。
最初は愛想がないけれど、かまい続けるとだんだん打ち解けるタイプ。

隠しキャラ級に不明点だらけ。
以上燕雀さんの設定式にお送りしました。ねずみがかわいすぎる。
ところでこの「うかメモ」ネタ、少年ユーザさん的におもしろい話になってるんでしょうか。

上のと、ちょっと前に出てた「ゴースト同士の横のつながり」に、なんとなく相似点を感じています。
で、今ごろ横つながりネタで一丁描きました。

うっかりトイレを借りるとこういうことになる

最近はしがき長いねえ。

ネットワーク更新

2007年 11月 16日

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加
  • コニュニケート辞書追加・修正
  • 各辞書修正

以上です。

コニュニケート辞書追加部分は、コニュニケートで「いってきます」や「おやすみ」を入れると、ベースウェア終了のとき言うことが変わるようにしました。
ていうか、コミュニケート後、ゴースト側でゴーストを終了させられればいいのですが、Macはゴースト側でゴースト変更や終了ができないので、苦肉の策です。

13日のはしがきで、「うかメモ Girl’s Side」ネタを書いたら、ヤソさんに捕捉されてました。
楽しいですねえ。ダミアン様はいっそ学園長とか理事長どうかな!
深谷さんはシェル使ってシーンつくられてますね。そうか、その手があったか!
アホなので、ふつーに描いてしまいました。

社会の先生が似合いそう

そらシェル使った方がいいですね。

うかべん。
そう、うかべんの原稿を今書いてます。骨子はできたかんね!
次の作業は書類フォーマット作成です。次の休みにはできるかな。
あとコネタを思いついてしまったので、がんばって描かんなりません。
コネタなので落としても平気ですが、間に合ったらいいなー。

おえかきに「Engel der liebe」と「想像書架」がふえました。

  • Page 2 of 3
  • 1
  • 2
  • 3

to PageTop