alt

  1. ホーム
  2. はしがき
  3. 更新情報
  4. ネットワーク更新と"夜更かし少年とラジオ"不具合の対処について

ネットワーク更新と"夜更かし少年とラジオ"不具合の対処について

2013年 7月 14日

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加

夜更かし少女とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • mop追加

おれとよめ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加

以上です。

7月6日に、"夜更かし少年とラジオ"がランダムトークしない問題が発生している、と報告しましたが、おおまかな原因ととりあえずの対処方法が判明しましたのでお知らせします。

まず原因としては、SSPで"夜更かし少年とラジオ"及び"夜更かし少女とラジオ"各ゴースト(以下当該ゴースト)を起動したとき、シェルフォルダ内に生成されるprofileフォルダとその中の書類の影響で、ランダムトークをしなくなる場合があることが判明しました。
どのタイミングでランダムトークしなくなるのかがまだ不明なため、はっきりした対処はできませんが、今できる対処方法としては、各シェルフォルダに入っているprofileフォルダを削除することで、とりあえずランダムトークの問題を解決できます。

対処方法は、SSPにインストール済みの当該ゴーストフォルダを開き、手動でshellフォルダ内の各シェル名のフォルダに入っているprofileフォルダをゴミ箱へ移動させてください。追加シェルがインストールされている場合は、それぞれの追加シェルフォルダの中を確認してください。
もしこれでも解決できないようでしたら、ghostフォルダのmasterフォルダの中にも同様のフォルダがありますので、profileフォルダを削除してください。
以上を行えば当該ゴーストがランダムトークするようになります。

profileフォルダを削除すると、shellフォルダの場合はデスクトップのゴースト表示位置が初期化され、ghostフォルダの場合は削除後起動するとmasterシェルで初回起動を行います。

profileフォルダ削除方法

最後になりましたが、不具合報告してくださった方、ありがとうございました。
以下返信です。

こんばんは、先日動かないとメールさせていただいたものです。
報告いただきましてありがとうございました!
もし教えていただかなかったら普段SSPで起動しないので、ずっと気付かないままでした。
もし上の方法でもランダムトークしないようでしたら、お手数ですが再度ご連絡ください。
夜更かし少女のほうを入れてあるのですが
夜更かし少女でのご報告ありがとうございました。
少女も少年とほぼ同じ内部構造なので、少年もなるんなら少女もなるんですよね……。
少女も少年と同じ方法でランダムトークするのを確認していますので、一度お試しください。

追記

夜更かし少女、ネトワク更新をかけましたらmd5 miss:memo.txtとやらで更新できませんでした。
更新してサーバにアップし忘れていました。申し訳ありません。
現在はアップしましたので、ネットワーク更新できるようになっています。
ご報告ありがとうございました!

コメント

  • asa:2014年4月16日 PM 7:47

    一年近く前の記事にコメントしてしまって申し訳ありません。
    他のゴーストでランダムトークをしないことがあってそこの作者様に聞いたところctrl+shift+F12で位置の初期化が出来るのでそれをすればランダムトークしますと教えてもらったことがあり、夜更かし少年でも試したところ、profileフォルダを削除しなくてもランダムトークしてくれるようになりました。(SSP/2.3.22 windows7)
    一応ご報告まで。
  • しお:2014年11月1日 PM 2:05

    >asaさん
    今頃のお返事になってしまって、こちらこそ申し訳ないです。
    Ctl+Shift+F12の方法、教えてくださってありがとうございました!
    ウィンドウ位置の初期化で治るってことは、当時のシェルが透明部分も含めて横長いのが原因の気がしてきました。
    masterシェルを更新したので、これで出ないんであれば確定かなー……。

コメントする

トラックバックURL
このはしがきにトラックバックする:

to PageTop