alt

  1. ホーム
  2. 2021年
  3. 4月

はしがき

ネットワーク更新

2021年 4月 25日

夜更かし少年とラジオ、おれとよめ、犬の行商人、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加

夜更かし少女とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク追加

以上です。

少年・よめ・行商はいつも通りのトーク2つ足した更新です。特にどう!ってこともない。
でもそろそろ行商のオーリャの聞き取り調査は追加したいですね。去年は一年手付かずだったし。世界・文化・生活をメニューに控えさせていますが、このへん合わせちゃったり代わりに言語とか入れたりするかもしれません。5〜6月中には一つくらい、と考えています。考えで終わったら「ハハハこやつめ」してください。

少女は2020年4月から今日までに少年に追加したランダムトークを移植しました。数は数えてない。
で! 引き続きリスト問題については、現状このままです。コミュニケートリストから単語を選んで"リストに戻る"すると、1ページ目に戻ります。いや、ちゃんとやろうとしたんです。したんですが! 里々ちゃんとそんなに仲良くないので……スクリプトばりばり書けるタイプでもないので……お勉強から始まるので……。うっすら「こうしたら出来るのでは?」と道筋っぽいものが見えてる気がしなくもないけど幻だったら一からやり直しなので……。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

ネットワーク更新

2021年 4月 16日

おえかきに"4月の新年祭 2021"を追加しました。

夜更かし少年とラジオ、おれとよめ、犬の行商人、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加

以上です。

去年の12月17日で"犬の行商人"が3周年でした。そして4月15日があっちの新年祭なので、それに合わせて絵を描きました。
でも今日16日なんですね! 一応向こうは25日まで新年祭期間中なので許されると思います。たぶん。

新年祭の出店で買い物は楽しみのひとつ

ゴーストの更新はいつも通りです。
少女の更新についてはもうちょっと待ってください。なんか思ってたより4月、やることが多い! 4月中にはやります。毎回言ってるからちょっと説得力ないけど。

追加シェル新作情報・ご意見・ご感想への返信続き

2021年 4月 4日

空見土見追加シェル:Once Upon a Timeを公開しました。

今日のネットワーク更新はありません。

以上です。
4月1日にいただいたご意見・ご感想への返信続きは、追加シェルの説明のあとをご覧ください。

まず追加シェルについて。
初めて同じゴーストに2つめの追加シェルをつくりました。
自分のゴーストの立たせ方だと、空見土見のイサベルさんみたいなどこからトークを読んでもよくて「へえー」ってちょっと賢くなれる気のする内容が好きです。ディスカバリーチャンネルで宇宙や地球科学のドキュメンタリー見るのが好きなら、楽しめるゴーストさんだと思います。
せっかく追加シェルつくったし、未インストールの方はインストールしようや……。

次はご意見・ご感想への返信の続きです。
前回のはしがきを書いたあと、

WAVEの件調べていただきありがとうございました。

といただいたのですが、結局Wine+SSPだと音が鳴らんのにエラーっつうかは出るんよな……と何も解決しませんでした。が。Twitterで同じことを書いたところ、

と解決方法をいただいたので試したら音が出るようになりました! ただし

エラーは消えないんですなー!
元々Windowsで動くものを別の方法で動かしてるから仕方ないと思うっきゃないですね。現状。
しかもこれ、ご報告にはお使いの環境がなかったので、おそらく似た感じの状況であろう自分の環境(macOS Mojave+WineSkin+SSP)で書いていますが、macOSがCatalinaであったりWineSkin以外だとまた違うだろうしで、他の方の役に立つかはわからないという。まあうちはこうでしたわ。

ゴーストの更新は、少女の今年分のトーク移植だとかリストの修正だとかがまだ手付かずなので、それが終わったら全ゴーストまとめてやります。

ご意見・ご感想への返信

2021年 4月 1日

今日のネットワーク更新はありません。

今回は今日・エイプリルフールだけ配布している"夜更かし少女とラジオ"について、ご意見・ご感想から報告をいただいたのでその返信です。

夜更かし少女がextractionと出てインスト不可なのですがご確認をお願いします

これは対応済みです。
ゴーストのアーカイブをつくるのに使っていたzip圧縮のアプリケーションが原因でした。他のゴーストも同じくエラーでインストールできなかったので、アーカイブを更新しています。

もしかしたらこちらの環境のせいかも知れませんがログに
[DShow] Filters : DirectSoundRenderer,Wave Parser,AsyncFileReader
と80行位上がったのですが・・

これは現在対応中です。2021年4月4日現在の部分的な解決方法を別のはしがきで書いています。

一度に80行以上のエラーが出るのではなく、トークするたびにエラーが1行づつ出たりしませんか? そうであれば、おそらくトーク時に音で通知するとき音が再生できないエラーだと思います。
お使いの環境がわからないのですが、もしかしてWineでSSPを起動していますでしょうか? WineとSSPの兼ね合いで音が出ない場合があります。もしMacをお使いであればSSP for Catalinaをお試しください。twitterではこれで音が出るようになった方がいました。すでにお使いでしたら、WineとSSPの相性がよくなることを祈るしかありません。
そうではなくWindowsでSSPを起動している場合は、お使いのWindows・SSPのバージョンを教えてください。また、他に音声が出るゴースト(握江トクなど)で同じエラーが出るか試していただけると助かります。
色々書きましたがこのエラーは実用上困るエラーではないので「めんどくさくなってきたな」と思われましたら、本体設定の"開発/その他"にあるドロップダウンより「1.Info」を2以上に変更すると見かけ上消えます。見かけ上。音は出ないままです。

少女に限らず、食卓塩で配布しているゴーストや追加シェルで「なんかおかしいんですけど!」と思うことがあればご意見・ご感想からお知らせください。
更新していないときでもたいていそれなりの早さで対応します。

to PageTop