alt

  1. ホーム
  2. 2017年
  3. 12月

はしがき

ネットワーク更新

2017年 12月 28日

犬の行商人、今日のネットワーク更新は、

  • 辞書修正
  • オーリャメニュー更新

以上です。

年内はもう更新しないって書いた気がするけど、するかもな!とも書いたからセーフ。何がセーフかは置いておきます。そういうこともあるよね。

辞書修正は前回と同じくちまちましたものです。続く"オーリャメニュー更新"は、しばらく立たせた後に出てくる猫のつつかれメニューです。もう猫が出た人は「あーあれね」してもらえると思います。一問めが完結しました。

おまけにシューラのコートと靴ってこんなかなーというのを載せておきます。少年もよめも現代日本人なので、服なんか適当に着せりゃあええわな、と考えたことなんか全然ないのですが、ファンタジー住人は描いておかないと忘れますね。シェルで適当こきすぎた。

ネットワーク更新

2017年 12月 25日

犬の行商人、今日のネットワーク更新は、

  • 辞書修正
  • トーク追加

以上です。

辞書修正は、ああーっ! これを放置は許されざる! とかそういうミスではないけれど、気になるから修正しておこう程度の修正です。
トークもちまちま修正したり追加したりしたので、結局いくつ追加になったか忘れました。たぶんそんな大したことはない。

それから、犬の行商人で

冬服外套が鞄の鈴をクリックしたときになくなりました。その後もでない様子。
他ゴーストへ切り替えの時には外套を着ましたので、バグではなく部屋の中では上着を脱いでるという仕様でしょうか?

といただきました。その通りです! 説明してないからめちゃめちゃ分かりづらいけど!
えっ……と思った方が大半だったらどうしようかな、と思いますけど、そうなのでそうと思ってください。そうなんです。
ご指摘と感想ありがとうございました。いいですよねモフモフ、もっとモフモフゴーストやモフモフ化追加シェルが増えればいいのに。

今年の更新はこれが最後かもしれません。年末にかけてやることがそこそこあって、落ち着いてMacの前でゆっくりできるのが年明けになるかなー、といったところです。こういうこと書いたそばから翌日とか翌翌日あたりに更新したりとかな! ないあるよ。
忘れかけてたけど一応夜更かし少年とラジオ10周年の年でした。今後ともよろしくおねがいします。

ネットワーク更新

2017年 12月 19日

犬の行商人、今日のネットワーク更新は、

  • 交代バグ修正

以上です。

地味な表情訂正とかもちまちましていたのを、まあ書くほどのこっちゃないわな、と書かずにいたら

¥1側が登場するまでの起動と終了のイベントが、他のゴーストに切り替えだと起こらないので少し不自然になるようです。

といただいたので、即直してはしがき書きました。交代するときの終了条件が間違っていたようです。
まだ出てくる予定のないヤツがしれっと出てくるとか絶対にだめすぎる……。
ご指摘ありがとうございました! ついでに感想もくださるなんて神かな。

きっとまだうっかりバグがあると思いますので、見つけたときはぜひお知らせください。
ページ下のメールフォームは、本文だけで匿名で送れます。便利! 使って!!
送ってくださると、私がめちゃめちゃ喜びます。

追記

案の定やらかしていたね!

犬の行商人の同梱バルーンが該当ゴーストをDLしてもインストールされず、Translated folkloreの方も“未サポートのファイル形式”と出てインストール失敗します。

修正しました。久しぶりすぎてバルーンのinstall.txt書き間違えてました。
ご指摘ありがとうございます! うっかりしすぎではないか、しおさん。

続きは「交代したら、いきなり猫出てきたんですけど……」とお困りの方への内容です。

続きを読む

ネットワーク更新・追加シェル新作情報

2017年 12月 17日

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加

おれとよめ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加
  • surface.txtの修正

以上です。

地味にちまちまサーフェスっぽい画像をtwitterに投げていたのは、お察しの通りゴーストでした。しかもケモ! いや……最初はファンタジーなお茶売りゴーストとか、って考えてたんですけど……気づいたら……ふかふかしてたっていうか……。
伺かゴーストで初めて名前らしい名前と、設定らしい設定がついたやつつくったので、ガバガバでも気にすんなよな!というお気持ち。
まだつくりかけなので、ちょいちょい更新します。

それから一応、ゴースト同梱バルーンのちょっと違うやつを単品で配布しています。
同梱版との違いは、入力ウィンドウのテキストだけです。"Send"とか"Teach"とかああいうの。
それ以外は同梱版とほんとにまったく同じなので、気にならない方は別にインストールしなくていいと思います。

更新ついでにおえかきに描いた絵を追加しました。
2017年、8月に大逆転裁判2をやったのを皮切りに、Stardew ValleyだのUndertailだの、真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYだのゲームが忙しかったので、そんな数ないやろ、と思ったらそうでもなかったという。めちゃ描いたな……と思った2013年の枚数を超えました。
というか、2007年からアーカイブしてて相当な分量なので、どうでもいいやつは間引いた方がいいのかもしれません。めんどいからしなさそうだけど。

to PageTop