alt

  1. ホーム
  2. はしがき
  3. その他のはしがき

その他のはしがき

「その他のはしがき」は18件あります。

ネットワーク更新とセーブデータの不具合について

2013年 10月 1日

  • 夜更かし少年とラジオの季節限定追加シェル:ハロウィンを再公開しました。

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加

夜更かし少女とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • スクリプト調整

おれとよめ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加

以上です。

9月17日にご意見・ご感想のメールフォームから

少年の頭なで反応が初期段階に戻ってしまったのでセーブデータを覗かせていただいたところ、起動時間がマイナスになっていました。($ゴースト起動時間累計(ms) - xxxxxxx のような感じです)

と不具合のご報告をいただいので調べたところ、ゴーストに搭載している里々のバージョンがMc148-2より古いものを利用しているとこの現象が起こるようです。
また、"夜更かし少年とラジオ"だけでなく、"おれとよめ"にも同じ不具合が見られます。

根本的な解決策は、ゴーストに搭載している里々を最新にすることですが、これに関しては前回の更新時に、SATORI Mc151-6(最新版)に取り替えていますので、2013年7月6日以降にインストールされた分は累計時間がマイナスになる不具合は発生しません。

これより前からゴーストをインストールしてくださっている場合は、セーブデータが

  • $ゴースト起動時間累計ミリ秒 -1234567890 (例)

のように秒数の先頭にマイナス記号がついている可能性があります。
もしついていたときは、ネットワークまたはアーカイブ更新後に秒数先頭のマイナス記号を削除して保存してください。
セーブデータの保存場所は、SSPをご利用でしたら

  • ¥SSP¥ghost¥midrario(withme)¥ghost¥master

の中に

  • satori_savedata.txt
  • satori_savebackup.txt

の2つが入っていますので両方とも編集・保存してください。
当サイトのゴーストをご利用の方にはご迷惑をおかけしますが、以上よろしくお願いいたします。

話は変わってお知らせが2つあります。
一つは10月なので、"夜更かし少年とラジオ"の季節限定追加シェル:ハロウィンを再公開しました。
もう一つはおえかきに絵を追加しました。

以下、ご意見・ご感想の返信です。

続きを読む

ネットワーク更新と"夜更かし少年とラジオ"不具合の対処について

2013年 7月 14日

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加

夜更かし少女とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • mop追加

おれとよめ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加

以上です。

7月6日に、"夜更かし少年とラジオ"がランダムトークしない問題が発生している、と報告しましたが、おおまかな原因ととりあえずの対処方法が判明しましたのでお知らせします。

まず原因としては、SSPで"夜更かし少年とラジオ"及び"夜更かし少女とラジオ"各ゴースト(以下当該ゴースト)を起動したとき、シェルフォルダ内に生成されるprofileフォルダとその中の書類の影響で、ランダムトークをしなくなる場合があることが判明しました。
どのタイミングでランダムトークしなくなるのかがまだ不明なため、はっきりした対処はできませんが、今できる対処方法としては、各シェルフォルダに入っているprofileフォルダを削除することで、とりあえずランダムトークの問題を解決できます。

対処方法は、SSPにインストール済みの当該ゴーストフォルダを開き、手動でshellフォルダ内の各シェル名のフォルダに入っているprofileフォルダをゴミ箱へ移動させてください。追加シェルがインストールされている場合は、それぞれの追加シェルフォルダの中を確認してください。
もしこれでも解決できないようでしたら、ghostフォルダのmasterフォルダの中にも同様のフォルダがありますので、profileフォルダを削除してください。
以上を行えば当該ゴーストがランダムトークするようになります。

profileフォルダを削除すると、shellフォルダの場合はデスクトップのゴースト表示位置が初期化され、ghostフォルダの場合は削除後起動するとmasterシェルで初回起動を行います。

profileフォルダ削除方法

最後になりましたが、不具合報告してくださった方、ありがとうございました。
以下返信です。

続きを読む

"おえかき"大量更新

2013年 2月 2日

毒食らわば皿までってやつよ!の意気込みでサイトで、気になってた点を全部どうにかしました。
ぱっと見一番分かりやすいのは、たくさん絵描いてるのにめんどうくさかったからほっとんどサイトにアップせず放置してたのを、Pixivからtwitpic・Google+までざーっと集めてすんごい量アップしました。今数えたら131枚ですって。
どんだけサボってたの。

それ以外はめっちゃ地味なんですが、"おえかき"の一覧表示を変更したり、カテゴリの整頓したり、大きな画像にリンクを貼ってあるタイプの画像はLightboxに対応させてみたりとか、自分しか分からんような修正をちみちみしました。自己満足。
でもこれでうっかりWordpressやプラグインのバージョンアップしたりだとか、DBトバしたりとかしない限りしばらくメンテナンスはいらないと思います。思います、たぶん。

話は変わって、こないだから書こう書こうと思って、いざはしがき書くときになると忘れちゃって書けてなかったんですが、うちのフリーシェルを使ったゴーストさんがついに出てきました。

しかも3体も!
ちゃんと使ってもらえるのってうれしいです。
心の中でうちのフリーシェルたちのことは、いかず後家って呼んでましたからね。
フリーシェルのご利用ありがとうございます。

夜更かし少年とラジオ公開6周年

2013年 1月 21日

夜更かし少年とラジオが公開から6周年を迎えました。
6年目を迎えることができたのも、ゴーストを立たせたりしてくれたユーザのみなさんのおかげです。ありがとうございます。
というか公開日の日付はきのうの20日なんですけどね。でも寝てないからまだ20日です!!
またこのパターンか。

HAPPY BIRTHDAY the 6th

あわせて更新もしたかったのですが、ちょっと間に合わなかったので明日とかあさってとか近いうちにしようと思います。
ついあとまわしになっていけない。

新年のごあいさつとC83新刊データ版頒布

2013年 1月 3日

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

まあもう明けて3日も経つんですけどね!!
うん、コミケにサークル参加初めてして疲れました。
1日元旦は出かける用事があったので、2日に更新やらしようと思ってたのにめっちゃ寝ました。まさに寝正月。

そんなわけで2日からデータ版頒布開始ってたのに3日からになりましたが、今日から釣に行く本のデータ版がameloadで頒布を開始しました。
私は作画を担当しています。
漁船とか初めての上にがんばって描いたので、よろしければご覧ください。

20日は少年の公開日なのでそれまでに更新したいです。
おえかきしなくては。

  • Page 2 of 4
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

to PageTop