alt

  1. ホーム
  2. はしがき
  3. 更新情報
  4. ネットワーク更新・"おえかき"更新

ネットワーク更新・"おえかき"更新

2020年 12月 12日

"おえかき"に絵を追加しました。

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加
  • 辞書追加・訂正

おれとよめ、犬の行商人、今日のネットワーク更新は、

  • ランダムトーク2つ追加

以上です。

少年だけ更新がちょっと多いのは、赤信号.zip NEW!に提出したもののせいです。なので、赤信号を楽しみにしている方は事前にネットワーク更新しておくことをおすすめします。します、ってはしがき読んでる方だとだいたい終わってそうですが。
ただちょっと「やりすぎたな……」と思わなくもないので、ユーザさんによっては「少年の解釈違いです!」するかもしれません。したらごめんね♥

よめと行商は普段通りです。
犬の行商人もそろそろオーリャの聞き取り調査を追加したいですね。今年結局やってないですし。

以下はご意見ご感想の返信です。ちょっと長い。

おれとよめ、公開10周年おめでとうございます!これからも末永く更新し続けていただけたらと思います。
コロナ禍の影響でお家モード?みたいなのとか、追加であるといいと思うのですが・・・。

お祝いとご意見ありがとうございます!
よめが十周年はなかなかびっくりしますね。もう!?みたいな。
これからもぼちぼち更新していきたいと思います。

で、ここからは後半のモード追加に関してですが、結論から言えば家の中のモード追加はありません。
というのも「私はあなた="だんなさん"をこれ以上設定したくない」からです。

食卓塩のゴーストの中では"だんなさん"はユーザの設定がなされている方です。よめとの関係がはっきりしていて役割があり、ある程度しゃべって一人モードすらある。でも逆に(よめとの)家庭生活は具体的にトークに書かず、さらに職業・年齢・容姿はなるべく描写を避けています。もし避けた要素をゴーストのトークに盛り込むと"だんなさん"のキャラ性が深まってしまい、"おれとよめ"ではなく"だんなさんというキャラとよめ"になりかねません。

これを踏まえ、よめを本当にあなたの妻として少しでも思ってもらえるならば、家の中のことをご自分で想像してみてください。外から帰って家の中であなたの振る舞いによめがどんな反応をし何を言うか。あなたとどんな間取りの家に住み、どんな家着を着て、一緒にどう暮らしているか。たぶんぴったり一致する他の"だんなさん"はいないはずです。
ここを書けばゴーストとして楽しみが増えるのは承知していますが、私が書いた"だんなさん"はあなたとよめの距離を広げることにならないでしょうか?

他にも私のよめへの目線が「仲のよい夫婦とすれ違ったとき会話を聞いた他人」なのでそれ以上プライベートに関わりたくないだとか細々とした理由未満もあったりますが、「そんなこと言われても欲しい!」のは「わかる〜」なので、ゴースト以外なら例えばイラストを個人的に依頼してくださるのは全然OKです。こないだDL版で出した本なんかはバリバリだんなさんの容姿から家の中から描いてあるしね。ゴーストでなければなんでもありです。
ご希望には添えませんでしたが、これからもよろしくお願いします。

コメント

コメントはありません。

コメントする

トラックバックURL
このはしがきにトラックバックする:

to PageTop