alt

  1. ホーム
  2. 2010年
  3. 4月

はしがき

ネットワーク更新・追加シェル新作情報

2010年 4月 22日

ぼくしょくしゅ追加シェル:まばたきを公開しました。

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • トーク2つ追加

以上です。

ぼくしょくしゅのシェルは去年の10月につくっていたのですが、そのままになっていたので、思い出したのを機会に公開しました。
自分で言うのもなんだけど、わりとかわいくできたなーと思ってます。
地味にしょくしゅ鉢がまばたきするところがかわいいと思います。

前回のはしがきで書いた、「机の周りの環境をひたすら語るバトン」にお答えいただいた方、ありがとうございました!
実はバトンが回ってきたためしがないので、初めて答えました。意外と楽しいものですね。
机、引っ越し直後のきれいな状態でよかった……。

拍手たたいてくださって、ありがとうございました。
以下ぱっちん返信です。

続きを読む

ネットワーク更新

2010年 4月 11日

夜更かし少年とラジオ、今日のネットワーク更新は、

  • トーク2つ追加
  • コミュニケートワード送信対応

以上です。
ようやくコミュニケートワードで送っていただいものにいくつか対応しました。
テクニカルな方法できちんと反応するようにしよう、と思ったら、MacだからSaori(プラグイン)が動かないんですよね。
今までの苦労とかが割とアレになりましたが、これからはこまめに対応したいと思います。

机の周りの環境をひたすら語るバトン

今日はあきつさんから「机の周りの環境をひたすら語るバトン」をいただいたので、遺憾なくお答えする所存です。

  1. [机周りの写真をアップして下さい。]

    まずはデスクトップの写真から。
    デスクトップ全景
    左から、iMac(MB953J/A)・プリンタ複合機・MacBook(MB061J/A)です。キーボードの手前にあるのは、ペンタブのIntuos3です。
    机は引越にあわせて買いました。それまでは棚とかメタルラックとか、厳密には机ではなかったのです。ちなみに床に直で座るので、椅子はありません。

    で、上の写真でペンタブのペンを支えているのは、
    まだまだ囁きが足りないなぁ、しおくんは
    タチコマです。タチコマのかわいさは異常。あとiMacの右下にAfternoonTeaで買ったヒツジの通称:毛玉がいます。

  2. [絵を描くのに欠かせない七つ道具は?]
    1. 中2から使っている三菱のカスタム0.3mmシャーペン
    2. 練り消
    3. スキャナ
    4. ペンタブ
    5. Mac
    6. Photoshop
    7. Painter(ペンタブのおまけ:Essentials版)

    シャーペンは愛してますが、割とほいほいどっか行くので、適当にそこらのもので描きます。練り消もなければ消しゴム使うので、欠かせなくもないです。

  3. [今後、机周りに施したいパワーアップ]

    今回の引越でパワーアップしちゃったので、特にないです。
    Adobe Creative Suite 5が出るらしいので、それの貯金しなくっちゃなーくらいでしょうか。

  4. [机周りが気になる五人にバトンタッチ]

    よろしければ、でかまいません。

結論:MacかわいいよMac

拍手、ありがとうございます。
以下はぱっちん返信です。

続きを読む

to PageTop